あおたろりずむ

仕事を辞めてからの身体の変化。内面にも外面にも予想以上にいいことがたくさん!

仕事を辞めてから10日が経ちました。
仕事を辞めれば精神的な面でいい効果があるであろうことは想像していましたが、思いのほか身体にもいい変化が起きています。

背中のニキビがマシになった

若いころからずっと背中のニキビが治りませんでした。
市販の薬はもちろん、皮膚科に行っても、全然効果がなく…。
シャンプーをオーガニックのものに変えたり、汗はすぐ拭いたり、保湿をしたり。
一般的に対策として効果があると言われていることを片っ端からしても、ダメでした。

それが、昨日ふと鏡を見たら、完治にはまだまだだけど数が減っていて、残っているものも明らかに赤みが落ち着いている
ニキビの原因は物理的なものではなく、ストレスからくるものだったのかな、と思います。

 

姿勢がよくなった

会社では1日中デスクワークでした。
イスと机は全員同じもので、イスの高さは調整できるとはいえ、いまいち身体に合っていませんでした
ノートパソコンの画面の角度と高さを調整するために、パソコン台を買ってみたり、別途キーボードを用意してみたりしましたが、ちょっとはマシになったかな、という程度。

蛍光灯の光の当たる角度が合わなかったりしました。
また、会社の空調は席によってはとても寒く、背中を丸めて縮こまって仕事をすることもありました。

家だと、自分に合った無理のない姿勢で作業ができます
寒くて背中を丸めることもなく、姿勢がよくなりました。

 

それでも背骨がゆがんでるような気がする時は、骨盤を支えてくれるバランスベルトを30分くらいだけでも巻くと、ピシッとなります。

巻いても目立ちにくい、とはいえ、なかなか会社では巻きづらいですよね…。

おなかが引き締まった

これは想定外でした。
片道20分の自転車通勤がなくなるので、運動不足になって絶対に太ると覚悟していました。
でも、実際には1日1回はどこかに出かけるし、とにかく家の中でよく動くんです。

仕事を辞めたら何よりも最初に、家の整理整頓をしようと決めていました。
部屋のいたるところに放置されたままのものや、とりあえず物置きに押し込まれたものたちを、本来あるべきところに片づけるために動きます
クローゼットやタンス、収納棚の整理整頓のために小さなボックスを区分けとして使うとスッキリすると気づき、そのボックスの買い出しに毎日出かけます

掃除に関しても、仕事をしている時は毎日疲れ切っていて、見て見ぬふり(!)が多かったのですが、都度対応する体力ができました

落ちたらすぐ拾う、使ったら元の場所にすぐ戻す、机や床が汚れたらすぐ拭き掃除をする。

これまではある程度「ためて」から対応していたのですが、「すぐ」対応すると、対応回数が増えます。
もしかしたら効率的ではないのかもしれないけれど(笑)、気持ちがいいし、運動量は増えました。

体重が減った

これは、先ほど述べたよく動くようになったことに加えて、あまり間食しなくなったことと、間食で食べるものが変わったことが関係すると思います。

デスクワークばかりしていると、つい手と口が寂しくなってつまんでいたのですが、ちょこちょこ動き続けていると、おやつを食べたいと思う瞬間自体があまり発生しなくなりました。

間食するとしても、働いていた時に食べていたような市販のお菓子ではなく、リンゴをただ剥いたものとか、コーヒーに牛乳を多めに入れたものとか、そういうシンプルなものになりました。

 

便秘が解消された(かも?)

これは、まだ確信は持てていません。
生まれてからずっと便秘症の私なので、たまたまこの10日間ほど調子がいいだけなのかもしれません。
でも、家の中での運動量が増えたこと、水分を継続的に飲みやすい環境になったこと、好きな時間に何も気を遣わずトイレに行けるようになったこと。

内面的な理由に加え、環境要因も助けになっているのは確かだと思います。
食物繊維の多い オールブランは便秘対策として食べ続けていますが、いつかオールブランなしでも快腸になる日が来るかもしれない…という期待を抱いてしまいます。

 

残る変化は「キレイになった」

実はこれ、いちばん期待していました。
ストレスがなくなったらきっと肌がキレイになるだろう、と。
笑顔が増えて、表情も明るくなるだろう、と。

子どもに対して怒ることが減り、イライラも減ったので、眉間にシワを寄せることはなくなりました。
シワも減るかもしれない!

これは第三者からの評価を待ってからのご報告にしたいと思います。

 

 

↓ぽちっと応援お願いします★


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了